09/25/99

ミネラルウォーターの不思議



 最近冷蔵庫の中に欠かさず入っているもの、それは「Mineral Water」。いろんなMWを試して今落ち着いているのはPerrier。1ダースの箱ごと買ってくるほど。MWには軟水(硬度100以下)、中硬水(硬度100〜300)、硬水(硬度300以上)に別れている。日本でも有名な「evian」は中硬水。「六甲のおいしい水」や「volvic」は軟水。私はミネラル豊富な硬水で、発砲性のものが飲みやすいのでペリエが一番合っているかなと思う。水は体に欠かせないもの。だから大切であり、美容にも役立つものだ。便秘やダイエットにも水の重要性が高まってきている。私も飲み続けてみて変化があった。体重はいい状態で少し減って来て、体がクリーンになる感じ。そうすると自然とストレスもなくなってくる。またカルシウムを含んでいるので、爪も丈夫になり、ネールお洒落をしたい時も爪が折れずに結構もってくれる。発砲性のものはポップもそうだが、あまり飲み続けると食堂ガンになる恐れもあると言われているので、私もちょっと気をつけたいが、Perrierは弱酸なので大丈夫かなと...。(^^;) お友達は私がPerrierを飲んでいると「カナディアンがフランスの水なんか飲めるか〜」とぼやいているが、残念ながらカナダ産の硬水は今のところ発見できず。あったら私もカナダの水飲むよ〜。トロントで売っている硬水のMWはこのPerrierに、ドイツ産のApollinairs、1888年からの伝統あるこれもドイツ産のGerolsteiner、イタリアの有名なS.Pellegrinoがある。S.Pellegrino以外は発砲水。S.Pellegrinoも少しだけ飲みやすく入ってる。全てトライしてみたが、一番私が飲みやすいのはPerrierで、S.Pellegrinoもカルシウム、マグネシウムがPerrierより豊富に入っているので、たまに飲む。どんなミネラルが入っているかはラベルに表記されているので、自分に合ったMWを選べる。ただ硬度が高ければいいというものでもない。体が全てを吸収するとは限らないからだ。硬水を飲んだことのない人は最初「うっすごい苦い」と思われるかも。そのままではちょっと飲めないという人はレモンの汁をたくさんしぼって入れて飲んでみて。シュガーがたくさん入っているポップよりカロリーを気にすることないし、ミネラルも補給できる。私にとってミネラルウォーターはAnti-Stress Waterなのだ。


もどる

Copyright (C) 1997-2003 Hikaru/OH! Graphic. All rights reserved.
This site best viewed using 800 x 600 screen resolution and True Colour display.