観光・旅行・アウトドア情報



-投稿記事「フルーツ狩りを楽しもう!」-
Last mod August 2000

「Whittamore's Farm」
8100 Steels Ave. E., Markham, Ontario L6B 1A8
収穫情報:(905)294-3275

農場オープン時間:
月-金/午前6時-午後9時
土日/午前6時-午後3時
5月初旬から10月末まで

 カナダならではの夏の楽しみに、農場でのPickingがあります。要は日本で言う「××狩り」と同じなのですが、日本ではあまりないようなものまで摘むことができるんです。トロントで「カナダらしさ」を味わうなら、こういう所に足を伸ばしてみるのもおもしろいのでは。

 農場に到着するとまず入り口に駐車場と売店があるのですが、ピックする所へは車はそこで降りずに、乗ったままあぜ道をずーっと奥までどんどん進みます。敷地内はかなり広くて車で移動。ラズベリーのエリア、ピーズ、ストロベリー・・・というようにゲートが分かれているので、収穫したいところで車をとめてピックします。日本と同じでそこで食べる分は無料。お持ち帰りは量り売りになるので、ゲートごとに精算をすませます。(精算をすましてから次のゲートへ移動。) 摘んだものを入れるかごや袋を予めいくつか持っていくと便利ですが、ゲートごとのキャッシャーでもかわいいバケツ(C$1.5)が買えたり、ビニール袋だったらタダでもらえます。

 新ジャガとラズベリーは7月が季節。ジャガイモは収穫作業はできませんが、売店で買うことができます。6月か7月初めにグリンピースやさやえんどうを収穫するのもおすすめです。生で食べられる位甘くてジューシーで、豆ご飯にするもよし、お出汁で炊くだけでも美味しいおかずになります。いちごは5月頃。熟すまで枝についたままなので、お店で買うよりはまあまあ甘くて美味しいといったところでしょうか。もちろん、日本の石垣いちごにはかないませんが。(^^;

 売店ではピックするよりは多少高目ですが(人件費って高いんですね_)野菜や果物はもちろんワインやジュース、パイなどいろいろ売っています。 パイもいろいろあるのですが、焼きたてのstrawberry turnoverは甘さ控えめでおすすめ! 家に帰り着くまでに車の中で食べ終わってしまいました。(^^; 売店を抜けると奥に屋根のあるベンチがあって、お弁当を持っていくと涼しいしなかなか気持ちがいいかんじです。そこのそばで売ってるフローズンヨーグルトとポテト(新ジャガの時期だったら)もおすすめです。

 別の農場ではブルーベリーが摘めるところもあります。ブルーベリー好きの方はこちらもどうぞ。

Barrie Hill Farms Ltd.
Barrieの北西
無休、午前8時-午後8時
TEL: 1-705-728-0571
(Hwy90を降りてSimcoe Country Rd28を北上
Sunnidale Rdを右に入り、9th Vespraを左に行った突当たり)
*ここは自分でバケツや入れ物持参要

投稿者:CNさん
(素敵な情報に感謝!)




旅行記へトラベル&アウトドアへ

Copyright (C) 1997-2004 Torontonian Club. All rights reserved.
This site best viewed using 800 x 600 screen resolution and True Colour display.